Fの休息 /

SDガンダムオペレーションズ中心、たまに他ゲームも

バンドルセットを買ったのだ

DSC_0481.jpg
先週駿河屋へ行く機会あったのですが、ショーケースを見てみるとなんとバンドルセットが!!
ってことで衝動買い。即決でしたね、リアルでやる予定も無いのに。


中身
DSC_0482.jpg
王冠泥棒、オーコ、湖に潜む者、エムリーと大盤振る舞いでした。これがビギナーズラックの力。
ガチョウはビックカメラで3パック剥いたら出てくれました、とはいえオーコもガチョウも本気で使うとなったらあと3枚ずつ必要だし、普通に記念に取っておこうかな。トップレアが出て全額分戻ってくるなんて経験無いのでめっちゃ嬉しい、買ってよかった。


リアルのほうは他にチャレンジャーデッキが発売されるので記念に買ってみる予定です。

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

全獲得カードチャレンジがあったわけだが

s-イメージ16128
全敗で終わるとかそういう問題ではなく、そもそも出かけてて参加できなかったオチでしたとさ。火曜日いっぱいまでだと思ってたら違ったのね。

s-イメージ16135
一応使おうと思ってたデッキがこちら。白タッチしての耳の痛い静寂張ってあとは殴って終わりじゃい!っていうデッキ。

s-イメージ16084
s-イメージ16085
かなりふざけたようにみえて、前哨戦の12回限定戦の時には作ってから後半負けなしでした(前半は違うデッキでした)。速攻とかに当たらなかったっていうのもあるだろうけどね。今組み替えるとしたらむかしむかしとヨルヴォあたりは欲しいかな。


ゲーム内では欲しいのが手に入りませんでしたが、代わりにリアルのほうでは...?次回の記事で

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

白黒アジャニを魔女のかまどで焼き上げたデッキ

タイトルの通り、大釜の使い魔と魔女のかまどのギミックを見てライフゲインに組み込んでみよう!と作ってみたデッキ。持ち合わせのカードのみで作ったのでアジャニさん2枚しか持ってなかった(´・ω・`)

とりあえずデッキレシピ
s-イメージ16117
凶月の吸血鬼×4
大釜の使い魔×4
魔女のかまど×2
アジャニの群れ仲間×4
灯の燼滅×2
黄金の卵×2
黒き剣のギデオン×2
牢獄領域×2
血に飢えた曲芸師×4
残忍な騎士×1
ケイヤの誓い×2
群れの力、アジャニ×2
復習に燃えた血王、ソリン×1
厳格な者、コンラッド卿×2
戦慄衆の指揮×2

平地×7
沼×8
ロークスワイン城×1
神無き祭殿×1
静寂の神殿×1
磨かれたやせ地×4
寓話の小道×1
次元間の標×1

s-イメージ16101
クリーチャーを並べて殴るデッキ相手ならアジャニの0奥義で吹き飛ばせるのでかなり楽に相手できます。ランプニッサ相手だと集団強制なんとかしないと普通に負ける。

s-イメージ16118
アジャニの0奥義と併用はほぼ無理だけどライフ温存しての戦慄衆の指揮も言わずもがな強力。
似たようなライフ犠牲にするカードだとボーラスの城塞があるけどあっちは入れてません、コンラッド卿の効果で土地どかせるからもしかしたらいい仕事してくれるのでは?と思ってますがまだ未実戦です。
同じくかまどのサイクルとも相性いいし序盤は群れ仲間と曲芸師で攻撃してメインをコンラッド卿に据えてもいいのかなぁと思う。

かまどと城塞両方アーティファクトなのでカーン入れればサーチできるじゃん!なんて考えてましたがかまどをそこまでしてサーチする意味...、コントロールデッキ相手に使えそうな混沌のロッドとか他の使えそうなアーティファクトがスタン落ちしちゃってるしこっちの√は諦めるかな。

黄金の卵はドローしつつこれ自身もライフ回復できる+食料なので使い魔の生贄にできるのが利点。割といいかも?


弱点は群れ仲間とかのウィニーを除去されること、赤黒相手とか苦手でございます...神々の思し召し辺りで守ろうかなとも思うけど枠がないっす。
まだ弄れると思ってるのでもう少し続けてみる予定です。

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

新スタンダード執行!

s-イメージ16081
s-イメージ16082
新スタンダードが開始、それに伴い初期デッキもスタン環境に合わせたものに変更。PWは入ってないけどどのデッキも雛形としていいカードがそこそこ入ってます、というかこれの前の初期デッキよりずっといいんじゃなかろうか。自分はショックランドの2枚目貰える!って思ったら未所持の分だけ補充されて所持済みのカードは追加されてない感じ、残念。

s-イメージ16083
リニューアルギフトは...ハズレか?少なくとも今すぐ使う予定のカードは入手できませんでしたわ。

新イベントで「どんなデッキも思いのまま!スタンダード」が開始、その名の通り所持してないカードも使える素敵なイベント。今は12回までしかできないけど本番は10月6日より。

s-イメージ16086
自分も使ってるんだけど初手の金のガチョウ率が異常。居酒屋のとりあえず生でと言わんばかりに初手で飛んでくる。

s-イメージ16088
s-イメージ16089
新しい定番?になるのかはわからないけどかなり多いのが金のガチョウと王冠泥棒、オーコの組み合わせ、自分は勝手にガーコって呼んでます。いいよね、ガーコサイクル。

i.jpg

とはいえ1ターン目に金のガチョウ出された場合大抵2ターン目にこれ飛んでくるのが厄介、トークン出すだけでも忠誠度6になっちゃうから攻撃だけで減らそうとすると一苦労、おまけに―5効果でウィニーとシステム系の低パワーなクリーチャーはコントロール奪われてしまうという...。+1も厄介なクリーチャー黙らせれるし、いざとなったらガチョウを3/3に変えたりもできるしでやばそう、ヤバイ。

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

動員デッキ作ろうとしたら青黒コントロールになっていたお話

s-イメージ15978
2020発売されてから前に載せた黒単で勝てなくなり、色々模索した結果ドラフトの時に集めてた動員関連のカードを入れての青黒デッキを作ることに決定。ほぼハイランダーな感じになりましたが出たこと勝負という感じでこれはこれで好きでした。

上手く回れば動員ゾンビに接死、呪禁、威迫、飛行つけてぶん殴れて楽しいデッキでした。

更に突き詰めた結果...
s-イメージ15975
ただの青黒コントロールになってました!ポケモンとかで突き詰めたら別のPTになってたとかは聞いたことあったけどMTGで自分が体感するとは...。3ターン目に煌めく監視者出すより否認と喪心で待機してたほうがいいんじゃない?とか色々考えてしまいまして。

スタン落ちまで時間が無いけど、折角だからデッキ紹介。

選択×4
アズカンタの探索×1
否認×2
物語の終わり×2
霊気の疾風×2
害悪な掌握×1
渇望の時×1
軍団の最期×1
喪心×2
試行消去×4
空の踊り手、ムー・ヤンリン×1
覆いを割くもの、ナーセット×3
肉儀場の叫び×2
永遠神ケフネト×3
ヴラスカの侮辱×2
煤の儀式×1
永遠神の投入×2
終局の始まり×1
戦慄衆の将軍、リリアナ×1

島×8
沼×7
陰鬱な僻地×4
湿った墓×1
水没した地下墓地×3
爆発域×1

探索と土地に関しては持ち合わせのワイルドカードがなかったもので...。マッチはやってないのでサイドボードは組んでないですが、入れるとしたら定番の正気泥棒、アショク、漂流自我、古呪辺りですかね。あとPW出されてから対処できるカードが少ないのでウギン入れたいけどこちらも未所持。


苦手なデッキはPW並べまくるデッキ、赤単、オルゾフ辺りと殺戮の暴君等のでかい呪禁持ち。
引き次第で一矢報いることはできるけど、負け越してます...。赤は切り替えしてもその時点でLPがかなり減ってるので辛いです、炎の侍祭チャンドラと災厄の行進は絶対に止めたい。殺戮の暴君は思考消去で落とせるとかなり楽になるんだけど今引きまでは防げないのが辛い。

全然使ってる人いなかったので物語の終わりを入れてみたけど中々いい感じ、オムナス、ヤロク、ゴロス等最近伝説のクリーチャーメインのデッキも増えてるのでこちらに撃つタイミングもあります。メインはPWの阻止。
打ち消せない目覚めた猛火、チャンドラ、殺戮の暴君対策に霊気の疾風を採用、2枚使っちゃうけどこれで赤か緑のPW戻して打ち消しできることもありました。デッキの上か下か選べないのはちょっと残念。

初手は青黒の土地3枚来れば嬉しい、2ターン目は最速で思考消去が撃てるなら撃つ、狙い目はPW、エンチャントと来たら困る3コスのカード。3,4ターン目でPWとケフネト撃てるけどカウンターのカードが手札にあるなら出さないで温存。2マナのインスタントが大量に入ってるので確実に2マナ残すように意識して動きたいです。基本的な勝ち筋はケフネトでアド取りつつ、相手フィールド壊滅させて、出てきたカードにカウンター、思考消去で溜め込んでるカードも破壊等、あんまりこっちから攻撃仕掛けることはないので相手のLPが減る速度はかなり遅め。

上で苦手なデッキ書いたけどほとんど手も足もでないのは青緑フラッシュ。2020で夜群れの伏兵と塩水生まれの殺し屋が来て火力も高くなっちゃったんだよねぇ、一応意識して1枚だけ終局の始まりを入れています。打ち消されない大型が欲しいけどネザールは重すぎるし、1マナで送還も来るしで1番天敵なデッキです。

得意なデッキは...なんだろう?上に載せた以外のデッキはそこそこ勝ててる印象です、ゴルガリ、イゼット団とかはやりやすい。

スタン落ち直前の状態だったけど、今までで1番の出来。問題はドロソの選択、メイン除去のヴラスカの侮辱、土地の水没した地下墓地がスタン落ちしてしまうこと。特にヴラスカどうするんだ...

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

前のページ 次のページ