Fの休息 /

SDガンダムオペレーションズ中心、たまに他ゲームも

コスト決めるのはシリーズ準拠

ゲルググとかジムとかが5-9なのに、魔窟とかは5-7なのなんでだよ!
みたいなのを見かけまして、改めて自分でも考えてみたんですけど、シリーズごとでコスト決めてるよね。って結論になりました。というか本当に原作準拠にしちゃうと宇宙世紀物Gレコと∀以外全部死ぬし、アナザーでも種、OOと鉄血1期は全部死ぬ。OO1期既に死んでるわ┐(´д`)┌


それを踏まえて一部のユニットを見ていきましょー!

s-イメージ17149
s-イメージ17150
ジムスナイパーⅡ、陸戦型ゲルググ

互いに1年戦争最高性能の量産機、更にそのエース仕様。ジムのほうはスナイパーって名前付いてるけど、別にスナイパー専門じゃなくてオールマイティに戦えます。ジムスナイパーカスタムも同じ。

s-イメージ14634
シャア専用リック・ドム
小説版でのジオングポジション。シャアゲルが5-8なのは原作で活躍してないからじゃないですかね。
対のG-3が5-8止まりなのは無課金ガシャにしか入ってないからだろうか、向こうも最終決戦仕様のガンダムと同じくマグネットコーティングかかってるので、エースガシャに来てれば5-9だったはず。

アレックスも5-8止まりだけどあっちはクリスが十分な性能引き出せなかったからでしょう(クリスに引き出せっていうのも酷だけど)。アレックス(アムロ搭乗)なんて来たら5-10も夢じゃないけど、アムロ搭乗仕様自体が夢ってオチ。


次、Z

ガンダムMk‐Ⅱ(以下魔窟)
ガンダムなのに5-7...?だって第1話で民間人に鹵獲されてるんですよ(´・ω・`)
汎用性が高いし操縦しやすいっていうメリットはあったけど、装甲等一部に脆弱性もあったり、元々試作機なのでデータ取れたからもういらないんじゃね?ってボロクソ言われてたり。
あくまで1年戦争の英雄ガンダムの後継機をティターンズの象徴にするっていうイメージ。

白になって5-8になったのはパイロットの腕(カミーユ)、再調整でスペックが上がったから。
エルも初陣で戦果上げてるので実は強いのでは?と言われてたり。


s-イメージ12575
スーパーガンダム(以下スパガン)
これは自分でも謎だったんだけど、Wikipedia先生が「後に旧式な装甲の補強及び火力・機動力の強化策としてGディフェンサーが開発され、これによりグリプス戦役終盤までエゥーゴの主力機として活躍することになった。」って言ってたから多分そうなんでしょう(ぶん投げ)。実際はカツが自爆したわけですが(´・ω・`)

百式
百年保つMSっていう願いを込めて百式なわけだけど、シロッコに「そんなMS」扱いされる始末。
実質シャア専用に機体のチューンされてるから機動性は高いけど、後半に出てくるサイコミュ積んでるキュベレイとかジ・Oには流石に劣る。これ以降はサイコミュ対応してるかどうかも指標になってくるね(有名機体は大体積んでるから関係ない?)

メガバズーカランチャーはほぼ随伴機が必要な装備、ネタにされてるぐらい良く外す。だけど運営の配慮で5-9になったよ!やったね!


まぁそんなわけで、なんでこのコストなの?って思ったら調べるのが1番速いです。実装済みでシリーズ同じ機体と見比べたらなんとなく見えてくるはず。少し前にX0が5-8なのなんでやねんって自分でも言ってたけど、Vガンの時代だと量産機にスペック追いつかれてるから5-8でも妥当なんだよね。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://namaenantenai.blog.fc2.com/tb.php/1596-4887d505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)