Fの休息 /

SDガンダムオペレーションズ中心、たまに他ゲームも

白黒アジャニを魔女のかまどで焼き上げたデッキ

タイトルの通り、大釜の使い魔と魔女のかまどのギミックを見てライフゲインに組み込んでみよう!と作ってみたデッキ。持ち合わせのカードのみで作ったのでアジャニさん2枚しか持ってなかった(´・ω・`)

とりあえずデッキレシピ
s-イメージ16117
凶月の吸血鬼×4
大釜の使い魔×4
魔女のかまど×2
アジャニの群れ仲間×4
灯の燼滅×2
黄金の卵×2
黒き剣のギデオン×2
牢獄領域×2
血に飢えた曲芸師×4
残忍な騎士×1
ケイヤの誓い×2
群れの力、アジャニ×2
復習に燃えた血王、ソリン×1
厳格な者、コンラッド卿×2
戦慄衆の指揮×2

平地×7
沼×8
ロークスワイン城×1
神無き祭殿×1
静寂の神殿×1
磨かれたやせ地×4
寓話の小道×1
次元間の標×1

s-イメージ16101
クリーチャーを並べて殴るデッキ相手ならアジャニの0奥義で吹き飛ばせるのでかなり楽に相手できます。ランプニッサ相手だと集団強制なんとかしないと普通に負ける。

s-イメージ16118
アジャニの0奥義と併用はほぼ無理だけどライフ温存しての戦慄衆の指揮も言わずもがな強力。
似たようなライフ犠牲にするカードだとボーラスの城塞があるけどあっちは入れてません、コンラッド卿の効果で土地どかせるからもしかしたらいい仕事してくれるのでは?と思ってますがまだ未実戦です。
同じくかまどのサイクルとも相性いいし序盤は群れ仲間と曲芸師で攻撃してメインをコンラッド卿に据えてもいいのかなぁと思う。

かまどと城塞両方アーティファクトなのでカーン入れればサーチできるじゃん!なんて考えてましたがかまどをそこまでしてサーチする意味...、コントロールデッキ相手に使えそうな混沌のロッドとか他の使えそうなアーティファクトがスタン落ちしちゃってるしこっちの√は諦めるかな。

黄金の卵はドローしつつこれ自身もライフ回復できる+食料なので使い魔の生贄にできるのが利点。割といいかも?


弱点は群れ仲間とかのウィニーを除去されること、赤黒相手とか苦手でございます...神々の思し召し辺りで守ろうかなとも思うけど枠がないっす。
まだ弄れると思ってるのでもう少し続けてみる予定です。

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム