Fの休息 /

SDガンダムオペレーションズ中心、たまに他ゲームも

動員デッキ作ろうとしたら青黒コントロールになっていたお話

s-イメージ15978
2020発売されてから前に載せた黒単で勝てなくなり、色々模索した結果ドラフトの時に集めてた動員関連のカードを入れての青黒デッキを作ることに決定。ほぼハイランダーな感じになりましたが出たこと勝負という感じでこれはこれで好きでした。

上手く回れば動員ゾンビに接死、呪禁、威迫、飛行つけてぶん殴れて楽しいデッキでした。

更に突き詰めた結果...
s-イメージ15975
ただの青黒コントロールになってました!ポケモンとかで突き詰めたら別のPTになってたとかは聞いたことあったけどMTGで自分が体感するとは...。3ターン目に煌めく監視者出すより否認と喪心で待機してたほうがいいんじゃない?とか色々考えてしまいまして。

スタン落ちまで時間が無いけど、折角だからデッキ紹介。

選択×4
アズカンタの探索×1
否認×2
物語の終わり×2
霊気の疾風×2
害悪な掌握×1
渇望の時×1
軍団の最期×1
喪心×2
試行消去×4
空の踊り手、ムー・ヤンリン×1
覆いを割くもの、ナーセット×3
肉儀場の叫び×2
永遠神ケフネト×3
ヴラスカの侮辱×2
煤の儀式×1
永遠神の投入×2
終局の始まり×1
戦慄衆の将軍、リリアナ×1

島×8
沼×7
陰鬱な僻地×4
湿った墓×1
水没した地下墓地×3
爆発域×1

探索と土地に関しては持ち合わせのワイルドカードがなかったもので...。マッチはやってないのでサイドボードは組んでないですが、入れるとしたら定番の正気泥棒、アショク、漂流自我、古呪辺りですかね。あとPW出されてから対処できるカードが少ないのでウギン入れたいけどこちらも未所持。


苦手なデッキはPW並べまくるデッキ、赤単、オルゾフ辺りと殺戮の暴君等のでかい呪禁持ち。
引き次第で一矢報いることはできるけど、負け越してます...。赤は切り替えしてもその時点でLPがかなり減ってるので辛いです、炎の侍祭チャンドラと災厄の行進は絶対に止めたい。殺戮の暴君は思考消去で落とせるとかなり楽になるんだけど今引きまでは防げないのが辛い。

全然使ってる人いなかったので物語の終わりを入れてみたけど中々いい感じ、オムナス、ヤロク、ゴロス等最近伝説のクリーチャーメインのデッキも増えてるのでこちらに撃つタイミングもあります。メインはPWの阻止。
打ち消せない目覚めた猛火、チャンドラ、殺戮の暴君対策に霊気の疾風を採用、2枚使っちゃうけどこれで赤か緑のPW戻して打ち消しできることもありました。デッキの上か下か選べないのはちょっと残念。

初手は青黒の土地3枚来れば嬉しい、2ターン目は最速で思考消去が撃てるなら撃つ、狙い目はPW、エンチャントと来たら困る3コスのカード。3,4ターン目でPWとケフネト撃てるけどカウンターのカードが手札にあるなら出さないで温存。2マナのインスタントが大量に入ってるので確実に2マナ残すように意識して動きたいです。基本的な勝ち筋はケフネトでアド取りつつ、相手フィールド壊滅させて、出てきたカードにカウンター、思考消去で溜め込んでるカードも破壊等、あんまりこっちから攻撃仕掛けることはないので相手のLPが減る速度はかなり遅め。

上で苦手なデッキ書いたけどほとんど手も足もでないのは青緑フラッシュ。2020で夜群れの伏兵と塩水生まれの殺し屋が来て火力も高くなっちゃったんだよねぇ、一応意識して1枚だけ終局の始まりを入れています。打ち消されない大型が欲しいけどネザールは重すぎるし、1マナで送還も来るしで1番天敵なデッキです。

得意なデッキは...なんだろう?上に載せた以外のデッキはそこそこ勝ててる印象です、ゴルガリ、イゼット団とかはやりやすい。

スタン落ち直前の状態だったけど、今までで1番の出来。問題はドロソの選択、メイン除去のヴラスカの侮辱、土地の水没した地下墓地がスタン落ちしてしまうこと。特にヴラスカどうするんだ...

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム