Fの休息 /

SDガンダムオペレーションズ中心、たまに他ゲームも

RG パーフェクトストライク

DSC_0350.jpg
RGパーフェクトストライクが届きました!やったぜ。
プレバンでX1改来るの待つ予定だったけどこっちも作ってみたかったので購入。これは初のRG製作です。

DSC_0352.jpg
順調に進んでいたのですが、左腕の時にね、やっちまったぜ\(^o^)/
腕の関節パーツが小さすぎてニッパーで切り落とそうとしたときにぱきっとね...、おまけにシールのほうも奥から取ろうとして手前のほうに見事に密着しちゃうし、ここで2回ほど失敗しました。

DSC_0376.jpg
DSC_0377.jpg
過剰パーツにソードとランチャーのバックパックもあるのでこちらの再現もできます。エール?っぽいパーツもあったけどマルチプルアサルトストライカーとは両立できないのでパス、というかそれやるならエールとソード、ランチャーで買った方がいいしね。

DSC_0372.jpg
DSC_0373.jpg
完成版はこんな感じ。パーツ持たせるのに手のひらに差し込みするんだけど抜くときに壊れそうで嫌だったのでちょっと違う持たせ方させてます、おまけにこのスタンドだと安定したポーズの取らせずらいこと...。

DSC_0374.jpg
当然自立は無理です。マルチプル重すぎ。

DSC_0405.jpg
アクションベース使ったら気持ち少しだけ緩いけど、デフォのスタンドよりはずっといい。1個スペアで取っておいてよかった、まさかこんなところで使うとは。

DSC_0378.jpg
以上初めてのRG製作でした。パーツぶっ壊れたのとシール失敗した以外は順調にいけたしRGは自分でもいけそうかな。デカールはあんまりうるさいのは嫌なのでところどころ欲しい部分にのみ貼ってます。

ストライク系列だとオオトリとかノワールとかのRG欲しいですね、来てくれないかなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新スタンダード執行!

s-イメージ16081
s-イメージ16082
新スタンダードが開始、それに伴い初期デッキもスタン環境に合わせたものに変更。PWは入ってないけどどのデッキも雛形としていいカードがそこそこ入ってます、というかこれの前の初期デッキよりずっといいんじゃなかろうか。自分はショックランドの2枚目貰える!って思ったら未所持の分だけ補充されて所持済みのカードは追加されてない感じ、残念。

s-イメージ16083
リニューアルギフトは...ハズレか?少なくとも今すぐ使う予定のカードは入手できませんでしたわ。

新イベントで「どんなデッキも思いのまま!スタンダード」が開始、その名の通り所持してないカードも使える素敵なイベント。今は12回までしかできないけど本番は10月6日より。

s-イメージ16086
自分も使ってるんだけど初手の金のガチョウ率が異常。居酒屋のとりあえず生でと言わんばかりに初手で飛んでくる。

s-イメージ16088
s-イメージ16089
新しい定番?になるのかはわからないけどかなり多いのが金のガチョウと王冠泥棒、オーコの組み合わせ、自分は勝手にガーコって呼んでます。いいよね、ガーコサイクル。

i.jpg

とはいえ1ターン目に金のガチョウ出された場合大抵2ターン目にこれ飛んでくるのが厄介、トークン出すだけでも忠誠度6になっちゃうから攻撃だけで減らそうとすると一苦労、おまけに―5効果でウィニーとシステム系の低パワーなクリーチャーはコントロール奪われてしまうという...。+1も厄介なクリーチャー黙らせれるし、いざとなったらガチョウを3/3に変えたりもできるしでやばそう、ヤバイ。

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

迎撃戦 フェブラル 開始

s-イメージ16076
新規ユニットはXより、5-9フェブラルと4-10ディバイダー、クラウダが実装。
並び方のせいでディバイダーがフェブラルを発射してるように見えますね。

迎撃戦はフェブラル、そして艦隊戦も開始。恒例の超戦2週目なのでいつも以上に書くことが無いね!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ドルフロを少々

s-イメージ16013
ドルフロでヴァルハラコラボをやるということだったので、新たに少しだけ始めることにしました。
新規ですぐにbossが仲間になるのが嬉しいね。Bossのフランスパンのセリフは

s-イメージ16014
s-イメージ16015
本編の隠しキャラとの会話で示唆があったゴマ入りフランスパンから、実質最強装備ですね間違いない。

s-イメージ16016
それでこの世界ではドロシーが総理やってるの...?

全部は流石に無理だろうから、行けるところまでやっていくよていです~。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

制圧戦 2019年9月分

s-イメージ16066
制圧戦お疲れ様でした!!!

それではさっそく
s-イメージ16067
s-イメージ16068
s-イメージ16070
s-イメージ16071
超Gのほうで3-8フォントが出ました~、クロボンゴーストの主人公ですね。

局地Sを2回
s-イメージ16060
s-イメージ16039
超π、超πG、局地S、全部2回に1回クイフルが出てるんですがこれは...。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

今になってクリティカル10%超えてないのは

s-イメージ16046
新規ユニットは5-11トランザムクアンタでした。
強化パーツはクアンタムシステム(トランザム)
(HP&攻撃+14% 命中&回避+14% クリティカル+9%)

5-11にもなってクリティカルが10%超えてないし、140砲とはいえパーツ自体も抑え目なので5-11で見たらハズレ枠に片足突っ込んでるような性能。やはり実戦考えるとクリなんかじゃなくてダメージ増加かダメージ軽減系が欲しい。5-11でEx-SのALICE発動なんてきたら別だろうけどね、あれは普通にクリ15%とか付いてそう。


s-イメージ16045
超戦チケ枠はOO、パーツは青。

s-イメージ16043
s-イメージ16044
投票ユニットの4-9ユニコとシナが配布、シナは青パーツ移植できるけど...。



今週からもまた2週超戦、3連休だから?

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

愛のお仕置き! クリア!

s-イメージ15996
ずっとクリアできずにいたモデル戦士ジュリアン。なんとwiki曰くbossの後ろが安置ということで、ショット当てつつ安置になる場所探していったところ一発でクリア!正攻法でやったときは上に追い詰められて潰されるのを3回くらいやったので、正攻法ではあんまりやりたくないんだよね。Bossで詰まってたら、安置探してみるのもいいと思います。道中は自力でなんとかしましょう。

s-イメージ15998
s-イメージ15999
これで実績の愛のお仕置き!、そして最後の何でも屋ジルの実績を獲得!
これにてVA-11 Hall-A完全クリアとなりました!

お次はドルフロへ...

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ついにこの時?が...

☆3確定ガシャ3回分の結果、待ってもいませんでしたが中々の結果に。

s-イメージ15924
s-イメージ15932
s-イメージ15970
まさかの全部ウィッツでしたっ!!!クイフルが捗る。
そもそも3-10いないし、それ以外も欲しいπいなかったし、しょっぱい結果に終わると思っていたのでこの3連は話題にもなるしちょい嬉しい。

s-イメージ15972
ログボの超πチケはHPフルになりました~。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

動員デッキ作ろうとしたら青黒コントロールになっていたお話

s-イメージ15978
2020発売されてから前に載せた黒単で勝てなくなり、色々模索した結果ドラフトの時に集めてた動員関連のカードを入れての青黒デッキを作ることに決定。ほぼハイランダーな感じになりましたが出たこと勝負という感じでこれはこれで好きでした。

上手く回れば動員ゾンビに接死、呪禁、威迫、飛行つけてぶん殴れて楽しいデッキでした。

更に突き詰めた結果...
s-イメージ15975
ただの青黒コントロールになってました!ポケモンとかで突き詰めたら別のPTになってたとかは聞いたことあったけどMTGで自分が体感するとは...。3ターン目に煌めく監視者出すより否認と喪心で待機してたほうがいいんじゃない?とか色々考えてしまいまして。

スタン落ちまで時間が無いけど、折角だからデッキ紹介。

選択×4
アズカンタの探索×1
否認×2
物語の終わり×2
霊気の疾風×2
害悪な掌握×1
渇望の時×1
軍団の最期×1
喪心×2
試行消去×4
空の踊り手、ムー・ヤンリン×1
覆いを割くもの、ナーセット×3
肉儀場の叫び×2
永遠神ケフネト×3
ヴラスカの侮辱×2
煤の儀式×1
永遠神の投入×2
終局の始まり×1
戦慄衆の将軍、リリアナ×1

島×8
沼×7
陰鬱な僻地×4
湿った墓×1
水没した地下墓地×3
爆発域×1

探索と土地に関しては持ち合わせのワイルドカードがなかったもので...。マッチはやってないのでサイドボードは組んでないですが、入れるとしたら定番の正気泥棒、アショク、漂流自我、古呪辺りですかね。あとPW出されてから対処できるカードが少ないのでウギン入れたいけどこちらも未所持。


苦手なデッキはPW並べまくるデッキ、赤単、オルゾフ辺りと殺戮の暴君等のでかい呪禁持ち。
引き次第で一矢報いることはできるけど、負け越してます...。赤は切り替えしてもその時点でLPがかなり減ってるので辛いです、炎の侍祭チャンドラと災厄の行進は絶対に止めたい。殺戮の暴君は思考消去で落とせるとかなり楽になるんだけど今引きまでは防げないのが辛い。

全然使ってる人いなかったので物語の終わりを入れてみたけど中々いい感じ、オムナス、ヤロク、ゴロス等最近伝説のクリーチャーメインのデッキも増えてるのでこちらに撃つタイミングもあります。メインはPWの阻止。
打ち消せない目覚めた猛火、チャンドラ、殺戮の暴君対策に霊気の疾風を採用、2枚使っちゃうけどこれで赤か緑のPW戻して打ち消しできることもありました。デッキの上か下か選べないのはちょっと残念。

初手は青黒の土地3枚来れば嬉しい、2ターン目は最速で思考消去が撃てるなら撃つ、狙い目はPW、エンチャントと来たら困る3コスのカード。3,4ターン目でPWとケフネト撃てるけどカウンターのカードが手札にあるなら出さないで温存。2マナのインスタントが大量に入ってるので確実に2マナ残すように意識して動きたいです。基本的な勝ち筋はケフネトでアド取りつつ、相手フィールド壊滅させて、出てきたカードにカウンター、思考消去で溜め込んでるカードも破壊等、あんまりこっちから攻撃仕掛けることはないので相手のLPが減る速度はかなり遅め。

上で苦手なデッキ書いたけどほとんど手も足もでないのは青緑フラッシュ。2020で夜群れの伏兵と塩水生まれの殺し屋が来て火力も高くなっちゃったんだよねぇ、一応意識して1枚だけ終局の始まりを入れています。打ち消されない大型が欲しいけどネザールは重すぎるし、1マナで送還も来るしで1番天敵なデッキです。

得意なデッキは...なんだろう?上に載せた以外のデッキはそこそこ勝ててる印象です、ゴルガリ、イゼット団とかはやりやすい。

スタン落ち直前の状態だったけど、今までで1番の出来。問題はドロソの選択、メイン除去のヴラスカの侮辱、土地の水没した地下墓地がスタン落ちしてしまうこと。特にヴラスカどうするんだ...

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

F91πイベはどこ...?

s-イメージ15945
まさか地形Sでπイベやるなんて思ってないわ!!やってくれたねぇ、シーブック復刻待ってたのに...。
今回新たに3-10ノリスとシローが追加、ノリスはまだいいとしてシローはこのイラスト使うのやめてほしかったな、倍返しだああああ!!のあの顔のほうがいいじゃんよ。丁度叫んでる顔だし。

s-イメージ15946
今回は1540+ガンバト報酬の70を加えて約1600枚でございます。
結果は...
s-イメージ15948
3-8、3-9全然出なかったんですけど!デュオならまだしもトロワは使わないし分解逝きで。

そしてもう1枚。
s-イメージ15957
初3-10でシローを引きました、このイラストあんまり好きじゃない...。
適性もEz8持ってないしねぇ、適当にレベル上げた後はどうしようかね。
3-10シャア引くよりはずっといいんだけどね?コウかガトーがよかったよ。

s-イメージ15964
新システムでお気に入りユニットが追加、見にくいですが、ログボ確認のところのタブで開いた1番上のボタンになってます。デッキに左右されずにTOP画面に好きなMSを表示できるよっていうシステムです。それだけです。



やっと3-10入手したとはいえなんだか微妙に終わりましたわ...。次回までまた溜め込んでみます。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

次のページ