Fの休息 /

SDガンダムオペレーションズ中心、たまに他ゲームも

ガンダムオンライン 統合整備計画後の転倒等の発生条件について

s-イメージ8319

今後に繋がる重大な発表が運営便りより更新されました
(´・ω・`)運決?期待した私が馬鹿でしたわorz
金脈だけってなんだよぉー( ノД`)シクシク…
仮にも大型アプデ一週間前なのに何考えてんだろうね
イベガシャだけで本気で接続数稼げると思ってんのかしら

気になって他の大型アプデ一週前に何やってたか調べたところ
0080 大感謝キャンペーン
キャラ作成日によってDXやらいっぱい貰えるばら撒きイベント

0083 14日間抗争 2週目
この時期は限定戦14日間抗争の真っただ中でした
ばら撒きイベントは無し
・・・ではなくこれより少し前から配布

0096 大感謝キャンペーン&金脈
0096のときはお盆休みが一週前だったのでメンテ無し
この時もちゃんとばら撒きイベントはされてました
金脈は相変わらず枯れてましたが・・・

Zproject EXガシャコン2週目
ばら撒きイベントは大型アプデと同時でした
EX期待してたのは前回がこの流れだったから
というかZZまでの接続数稼ぐためにやってくると思ったんだけどね
s-イメージ8330
砂糖体制になって1回目のばら撒きなわけなんだけど
この時点で貰える減ってる・・・
わけではないですw
(下にスクロールするとちゃんと出てきます

と、こんな感じにイベントやってたわけです
ところで今回はばら撒きやってくれるのかな(´・ω・`)

初っ端から話逸れちゃったけどいよいよ本題へ
s-イメージ8319
まずは■「転倒/よろけ/怯み」の発生条件と現状についてから

現時点での転倒の発生条件を大まかに説明すると、
[武器の威力]と[被弾した機体のバランス値]のどちらが勝っているかで判断しています。

「転倒/よろけ/怯み」が発生した機体は一時的に行動できなくなるため、いかに相手を「転倒/よろけ/怯み」させるかが攻撃の鍵となっている状態で、かつ「転倒/よろけ/怯み」を与えられる武器を持っているか否かが、使う機体を選ぶ一つの基準ともなっています。

一応そこんとこ理解はしてるのね
ナンカンの数少ない良調整のお陰でBZコロオンラインは終焉を迎えたわけですが、転倒がなくなってもよろけさえすればそこからのコンボ攻撃で敵を倒せるため、運営便りにも書いてある通り最近の傾向は「怯ませるorよろけに持っていける武器を持っている」かつ「追撃用の武器を持っている」機体が使われる傾向にあります。

だから怯ませれる武器だけ持ってたり、逆に追撃用のはあるけど怯ませれない機体は評価が微妙
ウミヘビ持ってても追撃手段がBZしかないザクマリナー、BZやBSGなどの怯み武器を持っていないBD1等
(一応BD1はちゃんと着弾すれば怯み取れるおっぱいミサイルがあるわけだけど、今の環境化のろのろロックしてたらすぐにやられますorz)

例外はテトラ、出力限界、チャージ格闘など怯ませずに一気にアーマーを削り取れる武器のみ

s-ss_20161014_211157.jpg
わかりやすいとこでいくとZガンダムなんかがそうですね
HMLの直撃を取り、敵をよろけさせグレランでとどめを刺す流れ

s-ss_20161014_211236.jpg
格闘機ならBZ格闘コンボ(通称BZ格
BZで怯ませてD格闘で撃破を狙います
前はそこまで使われてなかった(と思う)けど
格闘機はD格時に転倒しやすいという調整がされたため
今は格闘一本より怯ませれる武器+格闘武器が主流

怯み武器持ってない格闘機は今の環境キツイと言わざるを得ない
(´・ω・`)だからBD1修正すんだよあくしろよ!!
ちなみにスレイヴはBZ格できようが微妙・・・
パニキのほうがマシじゃないかね
ま、320強襲は黒魔窟に全部出番取られちまったわけですが


s-イメージ8320
■本調整の狙いについて
、「多人数対戦ゲームとしての楽しさをあらためて明確にする」ことであり、『戦闘における新しい駆け引き』や『仲間との連携』を引き出すことです。

・・・ほんとかよ(疑心暗鬼
フレ小隊ならできるかもだけど自分みたいに野良参戦の人にはきつくねーか?

いよいよ本題
s-イメージ8321
■転倒等被弾効果の新しい仕様について
機体に「ダウンゲージ」という、アーマーや被ダメージとは異なる数値を設定し、これが一定量減ると「怯み」や「よろけ」が発生するようになります。
このダウンゲージは敵軍側にも表示されます(友軍機のダウンゲージは表示されません)。

(´・ω・`)うんうん・・・

s-イメージ8322
このゲージは全機体共通の数値を設定していて、コストや兵科などによって異なることはありませんし、
機体強化含め何かしらの手段で増やすこともできません。ダウンゲージには[緑色]と[黄色]の2段階あり、最初は[緑色]の表示です。
被弾するとこのダウンゲージが減少していき、ダウンゲージ[緑]が消失すると「怯み」が発生します。
怯みが発生すると、ゲージが[緑色]から[黄色]へ変わり、
このダウンゲージ[黄色]の状態で被弾し続けゲージが消失すると「よろけ」が発生します。

(´・ω・`)・・・ん?

「このゲージは全機体共通の数値を設定していて、コストや兵科などによって異なることはありません」


「このゲージは全機体共通の数値を設定していて、コストや兵科などによって異なることはありません」

「このゲージは全機体共通の数値を設定していて、コストや兵科などによって異なることはありません」

(♯´・ω・`)は?

サラッととんでもないこと言いおったでぇ・・・

実際はまだなんだけどさ
このままいくと連邦超優遇オンラインになっちまうよ
統合整備でもなぜかジオン機だけ名指しだったし(テトラ、サイコ
「開発中のものですので変更となる場合もあります。」ってあるから少しは希望もあるんだけど

この数値いじればデブ対策になると思うんだがね
細身→平均的 
デブ→当たり判定大きい代わりにゲージが細身の機体よりも多い

みたいな感じでさ
デブの基準分けの定義が大変だけど、これやってくれれば長年のデブ不遇オンラインに終止符撃てるから頑張ってほしい

仮にこのまま調整されないと上述の通り今まで以上に悲惨なことに・・・

s-イメージ8325
■ダウンゲージへ与えるダメージについて
先にも少し触れましたが、ダウンゲージはアーマーとは異なります。そのため武器の威力がそのままダウンゲージへのダメージとはなりません。
武器に新しいパラメータ「ダウンポイント(DP)」を設定し、これがダウンゲージに与えるダメージ値となります。
このDPは、威力が高くてDPが低い武器、DPが高くで威力が低い武器といった具合に、武器によって異なります。
これ以外にも、フルオート(FA)なのかセミオート(SA)なのか、直撃なのか爆風によるダメージなのか、内蔵武器か切り替え時間があるのか、重量など様々な要素を加味してDPが設定されています。
そのため内蔵武器だから強い、威力が高いから強いとは一概には比較できないようになり、武器の選択や組み合わせも重要になります。



ってことは
今ある機体の武器全部に追加するのか。大変やね(´・ω・`)

これからは怯み、よろけ、転倒狙いのDP削り重視と転倒無視してアーマーを削り取る2つの戦法が・・・

って、今と変わんなくねーか!?(;´Д`)
戦法が変わらなくてもこの調整で息を吹き返す武器があれば意味はあるけどさ


武器の数値やらなんやら実際にやってみないとわからなそうだね

自分としてはとりあえず「このゲージは全機体共通の数値を設定していて、コストや兵科などによって異なることはありません」ってのなんとかしろ!って思うw



(´・ω・`)ふぅ・・・長くなりすぎちまったぜ

テーマ:機動戦士ガンダムオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ガンダムブレイカー3 マルチプレイやってみたよ

s-s-2016-10-08-205652.jpg
前から気になってたマルチプレイ
誰でもおkの部屋があったので参加してきました!
とりあえずあれだね
みんなランク高いね!
ホストの人なんて900いってたし

あと性格悪い人いたらどうしよーって思ってたけど
大丈夫だったよ!
というかガンブレにもそういう人いるのかな


んで時間の許す限りやってたわけだけど
s-s-2016-10-08-210014.jpg
なんじゃこりゃあああああ( ;゚Д゚)
アホみたいにGPが溜まる溜まる・・・
パーツちびちび売ってたのが馬鹿らしくなったぜ!!
これってどういうことなのかね
ホストの人に合わせてGPが変動してたりするのかな?
このSSは途中経過の撮っただけです
最終的には10万くらいしかなかったGPが
1500万GPまで跳ね上がりました!(∩´∀`)∩

金に困ったらプラスチック売るよりマルチプレイのほうが効率良さそう?
結局参加したのはこの1回だけだからまだ良くわかんないけど

あとランク900の人が強いこと強いこと・・・
2時間くらいやってた気がするけど他の3人(自分も含めて
と圧倒的なスコア差つけてずっと1位でしたw
この人いたお陰でバウンティが超高速で回せたし運がよかった

終わったあと武器一覧を見てみると・・・
s-s-2016-10-08-213113.jpg
なんじゃこりゃあああ(´・ω・`)
ここで思い出す。ずっとバウンティしてた相手同じだったと・・・w
これだけあったお陰で全属性のガンダムハンマーはコンプリート!
にしてもシュールですね

今回は触り程度にやるはずだったけど
いつのまにかホスト主が終わるまでずっと連戦してました
おかげさまでGPには当分困らないだろうし
紫、黄パーツ結構手に入ったし
至れり尽くせり(*´ω`*)

またGPに困ったらやってみようかな

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム