Fの休息 /

SDガンダムオペレーションズ中心、たまに他ゲームも

戦慄衆の指揮にハマったお話

s-イメージ16058
遡ること約1か月前、スタン落ち執行後の青黒デッキの調整ということで新たに赤を入れてボーラスカラーにし、ピン積みで前から気になっていた戦慄衆の指揮を投入。コスト分のライフ支払わなくちゃいけないから使いずらいかと思っていたのですが、これみたいに永遠神の投入のライフ回復でサポートしたり

s-イメージ16073
終盤までライフ減ることのないコントロールデッキの最後の一押しにと大活躍でした。最後に巻き返すのめっちゃ楽しい

s-イメージ16119
s-イメージ16123
以前紹介した白黒アジャニで上手く刺さったやつ。クリーチャーの維持さえできればライフコスは気にしなくていいのがメリット。当然全体除去されて手札に指揮握ってないと負けますが

s-イメージ16270
s-イメージ16307
s-イメージ16318
現在使用している黒単。使い魔とアヤーラ戻せれば失ったライフいくらか回復しつつ展開できるのでこっちも刺さればかなり楽しい、まだ妥協組みしかしてないので完全版になったら紹介予定です。

前もってこれを前提に使うんじゃなくて最後の一押しに足りない時に引ければ使うっていうのがミソ?なのかな。盤面一気にひっくり返してそのまま押し込む。

01211.jpg
02823.jpg
遊戯王のほうだと異次元からの帰還とか地獄の暴走召喚等のカードが好きだったので自分の好みかな~とか思いつつ、こちらも2枚ともそのままトドメ指す時に重宝してました。なんていうか逆転できるカードが好きです。

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

バンドルセットを買ったのだ

DSC_0481.jpg
先週駿河屋へ行く機会あったのですが、ショーケースを見てみるとなんとバンドルセットが!!
ってことで衝動買い。即決でしたね、リアルでやる予定も無いのに。


中身
DSC_0482.jpg
王冠泥棒、オーコ、湖に潜む者、エムリーと大盤振る舞いでした。これがビギナーズラックの力。
ガチョウはビックカメラで3パック剥いたら出てくれました、とはいえオーコもガチョウも本気で使うとなったらあと3枚ずつ必要だし、普通に記念に取っておこうかな。トップレアが出て全額分戻ってくるなんて経験無いのでめっちゃ嬉しい、買ってよかった。


リアルのほうは他にチャレンジャーデッキが発売されるので記念に買ってみる予定です。

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

全獲得カードチャレンジがあったわけだが

s-イメージ16128
全敗で終わるとかそういう問題ではなく、そもそも出かけてて参加できなかったオチでしたとさ。火曜日いっぱいまでだと思ってたら違ったのね。

s-イメージ16135
一応使おうと思ってたデッキがこちら。白タッチしての耳の痛い静寂張ってあとは殴って終わりじゃい!っていうデッキ。

s-イメージ16084
s-イメージ16085
かなりふざけたようにみえて、前哨戦の12回限定戦の時には作ってから後半負けなしでした(前半は違うデッキでした)。速攻とかに当たらなかったっていうのもあるだろうけどね。今組み替えるとしたらむかしむかしとヨルヴォあたりは欲しいかな。


ゲーム内では欲しいのが手に入りませんでしたが、代わりにリアルのほうでは...?次回の記事で

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

白黒アジャニを魔女のかまどで焼き上げたデッキ

タイトルの通り、大釜の使い魔と魔女のかまどのギミックを見てライフゲインに組み込んでみよう!と作ってみたデッキ。持ち合わせのカードのみで作ったのでアジャニさん2枚しか持ってなかった(´・ω・`)

とりあえずデッキレシピ
s-イメージ16117
凶月の吸血鬼×4
大釜の使い魔×4
魔女のかまど×2
アジャニの群れ仲間×4
灯の燼滅×2
黄金の卵×2
黒き剣のギデオン×2
牢獄領域×2
血に飢えた曲芸師×4
残忍な騎士×1
ケイヤの誓い×2
群れの力、アジャニ×2
復習に燃えた血王、ソリン×1
厳格な者、コンラッド卿×2
戦慄衆の指揮×2

平地×7
沼×8
ロークスワイン城×1
神無き祭殿×1
静寂の神殿×1
磨かれたやせ地×4
寓話の小道×1
次元間の標×1

s-イメージ16101
クリーチャーを並べて殴るデッキ相手ならアジャニの0奥義で吹き飛ばせるのでかなり楽に相手できます。ランプニッサ相手だと集団強制なんとかしないと普通に負ける。

s-イメージ16118
アジャニの0奥義と併用はほぼ無理だけどライフ温存しての戦慄衆の指揮も言わずもがな強力。
似たようなライフ犠牲にするカードだとボーラスの城塞があるけどあっちは入れてません、コンラッド卿の効果で土地どかせるからもしかしたらいい仕事してくれるのでは?と思ってますがまだ未実戦です。
同じくかまどのサイクルとも相性いいし序盤は群れ仲間と曲芸師で攻撃してメインをコンラッド卿に据えてもいいのかなぁと思う。

かまどと城塞両方アーティファクトなのでカーン入れればサーチできるじゃん!なんて考えてましたがかまどをそこまでしてサーチする意味...、コントロールデッキ相手に使えそうな混沌のロッドとか他の使えそうなアーティファクトがスタン落ちしちゃってるしこっちの√は諦めるかな。

黄金の卵はドローしつつこれ自身もライフ回復できる+食料なので使い魔の生贄にできるのが利点。割といいかも?


弱点は群れ仲間とかのウィニーを除去されること、赤黒相手とか苦手でございます...神々の思し召し辺りで守ろうかなとも思うけど枠がないっす。
まだ弄れると思ってるのでもう少し続けてみる予定です。

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

新スタンダード執行!

s-イメージ16081
s-イメージ16082
新スタンダードが開始、それに伴い初期デッキもスタン環境に合わせたものに変更。PWは入ってないけどどのデッキも雛形としていいカードがそこそこ入ってます、というかこれの前の初期デッキよりずっといいんじゃなかろうか。自分はショックランドの2枚目貰える!って思ったら未所持の分だけ補充されて所持済みのカードは追加されてない感じ、残念。

s-イメージ16083
リニューアルギフトは...ハズレか?少なくとも今すぐ使う予定のカードは入手できませんでしたわ。

新イベントで「どんなデッキも思いのまま!スタンダード」が開始、その名の通り所持してないカードも使える素敵なイベント。今は12回までしかできないけど本番は10月6日より。

s-イメージ16086
自分も使ってるんだけど初手の金のガチョウ率が異常。居酒屋のとりあえず生でと言わんばかりに初手で飛んでくる。

s-イメージ16088
s-イメージ16089
新しい定番?になるのかはわからないけどかなり多いのが金のガチョウと王冠泥棒、オーコの組み合わせ、自分は勝手にガーコって呼んでます。いいよね、ガーコサイクル。

i.jpg

とはいえ1ターン目に金のガチョウ出された場合大抵2ターン目にこれ飛んでくるのが厄介、トークン出すだけでも忠誠度6になっちゃうから攻撃だけで減らそうとすると一苦労、おまけに―5効果でウィニーとシステム系の低パワーなクリーチャーはコントロール奪われてしまうという...。+1も厄介なクリーチャー黙らせれるし、いざとなったらガチョウを3/3に変えたりもできるしでやばそう、ヤバイ。

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

次のページ